よくわかんねーです

ダメプログラマーなんでよくわかんねーです

フォトバトール 雑感

フォトバトール - Wikipedia

某所でしこたまプレイしてきたので、覚えているうちにゲームの感想を書いておく
ゲームタイトルはwikipediaから引用

memo

  • 全てノーマルコースの感想
  • 中身はガンバレットではなくゴルゴ13並みの高難易度なので、(ライフ3なら)3タテ終了もありうる。
  • お金を入れずにシャッターボタンを押すと、人類全能化計画シリーズおなじみの警告画面が見られる。
    • FILM EMPTY お金を入れないと撮れません。
  • ええ感じの写真を撮ると英語で褒めてくれる(以下、Great判定と記載)
  • ライフ回復のボーナスゲーム、もしかしてちゃんと宝箱全体を写さないと強制ハズレ扱いだったりする…? 気のせい…?
  • 半押しは押していない扱い。タイミング調整用に。

SPORTS

BASEBALL

ボールは一直線にバットへ向かうので割と良心的なステージ(簡単とは言っていない)

SOCCER

トラップしてからシュート、と思いきやそのままヘディングでシュートとかあるので覚えゲーの予感。
難易度が低いときは3枚中1枚で許してもらえるので割と何とかなる。

HOCKEY

SOCCERと異なりひっかけの動きはないため、少し気は楽。何回かGreat判定もらった。
とはいえ、大抵2/3がノルマだったりするので安心はできない

GOLF

実質、BASEBALLと同じ。難易度によってスイングの速度が変わる。

CAR RACE

無理ゲー。なんで2色同時に走らせるの…?

KARATE

タイミング覚えゲー。5枚はほぼ同時に割れるので初見殺し。
1枚目が割れてないように見えたり、5枚目まで割れてるように見えても許してもらえたりする

SCOOP

GHOST

きっちり取れるとゴーストは消えるので & 端の方は照準が怪しかったりするので、真ん中上段付近を狙っていればうまくいったりいかなかったり。

NESSIE

激ムズで無ければ割と楽にクリアできる。撮った瞬間に次のターゲットを探しておくとよい。

ALIEN

位置によって難易度差が激しい。横断歩道のやや左上とか、右上の歩道?付近に寝転んでる奴がいるときに見落とした。

GETAWAY CAR

意外とGreat判定をもらえる。方向転換しなさそうなタイミングをつかむがコツの予感。

SECURITY CAMERA

通路の奥から出て引っ込むパターン(画面右上?)など猶予が無い状況が多くてキツイ。激ムズはノーミス要求で無理ゲー。

TRICK WIND

今回出なかったステージ。

ART

MODEL

顔の2/3くらいしか映っていなくてもOKが出るくらい甘々判定。とにかく連射できれば勝ち。

SMILE

無理ゲー。筐体のせいかもしれんが、左端の女性の判定がおかしくて顔半分以上ずらして撮影して判定されるかどうか、という状況。
こんな感じで判定がおかしく撮れない時間が続くとどうやってもクリア不可。

SHOOTING STAR

今回出なかったステージ。

FIRE WORKS

撮るまでラグがあるので、火の玉よりもフレーム2個分くらい下で構えておくとよいかも。

FOUR-LEAF COLVER

結構画面端まで存在していたりする。通常の時間制限はなんとかなるけど、激ムズの場合は運。

MILK CROWN

水面に触れる直前を狙う。ノーマルは3回中1回成功とかで良かったんではないのか…

TECHNIC

MISTAKE SEARCH

1回だけプレイ。ポーズが違うなどのわかりやすい間違いではなかった記憶。(帽子のマークの向きが違う、小さく書かれた鳥がいないなど)

SNAP SHOT

そこそこの運ゲー。とりあえずゆっくり動く人物がはけたらダッシュで映り込む人が来ないことを祈る。

TIME ATTACK

激ムズでなくても10個撮影、フィルム10枚でノーミス要求。シビア。もっと難易度下げてもろて…

CHASE THE TARGET

無理ゲー。1枚撮影ごとに早いか遅いかのヒントとかあれば修正しやすいがそんなものはないし、
右下の撮影した小さい写真を見る余裕もない。

QUICK SHOT

恐らく筐体のせいだとは思うが、他のゲームよりも撮影がブレる気がする。
しっかり枠内に収めて撮ればプーカは消えるので、消えなければ微調整して再度撮影の筐体ご機嫌取りゲームに。

JUST TIMING

0.2 - 0.3秒前くらい前に押すつもりで。

ボーナスゲーム

ライフ回復のあたりは1/3なので、ガンバレットより渋い…

スペシャルボーナスゲーム

1面の残り4体で出てくる右側の宇宙人を倒せずに毎回死んでた。 コンテニュー無しとかキツすぎませんか? ダメージを負ったときにメッセージが出るとか、敵の弾の危険表示とかは無いので、何が起きたかわからんまま死んでる…