よくわかんねーです

ダメプログラマーなんでよくわかんねーです

クリアしたゲーム 7/30

今年の目標はゲームをクリアしまくることにしたのでミニゲームでもエロゲーでもクリアしたものをバンバン書いていく

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ブレワイ。switch版 すげー面白かった。そりゃ売れるわ。 実質チュートリアルの最初の祠4つをクリアするあたりでは自由度も低めで「あーこんな感じなんね」という気持ちだったが パラセールを入手してマップが一気に広がってからが本番。

まずマップを埋めるだけで楽しい。最初は森や雪山しか見れなかったのに砂漠や火山地帯などに足を踏み入れて、装備が足りなくて引き戻して… この3歩進んで2歩下がる感が「探索している」「次の目標が出来た」って感じで良き。

そして祠もパズルゲーを力技で解決したりするのも楽しい。 でもインタビュー記事で「祠の攻略法は複数種類用意した」と記載されていて、その力技も掌の上だった知りびっくり。

戦闘は上手い人なら回復手段とかハートとかそんなに用意しなくても大丈夫だと思うが、自分のようにアクションゲーム下手気味の人間でも 準備さえしておけばわりとゴリ押し気味でも進める難易度調整でありがたい。

少し移動が長くてダレたり、泳ぎと壁に捕まる判定の境目でイライラしたりとか、細かいマイナス点はあるけど、 合計すると9.5~9.7点なので四捨五入して10点、という感じ。

10/10点

Pizza Tower

たまたまYoutubeかなんかでプレイ動画を見て一目ぼれして購入。そして大正解。

ゲーム内容としてはワリオランドアドバンス(未プレイ)のゲーム性 + ソニックのスピード感を混ぜたアクションゲーム。 前半は敵を倒しつつ、ワリオシリーズのようにあえて攻撃食らう → 特定のフォームに変身する → それを生かして進むみたいな探索フェーズ。

そしてステージの最奥まで進んだら制限時間付きの脱出フェーズに変更。ここのBGMが最高。

ギミックも多め。途中で操作キャラが変わったり、アクションゲームでゴルフ?させられたり。

このゲームのいいところは「脳筋でもそれなりにうまく楽しめる」「極めたい人にはしっかり高難易度の分岐を用意」という点。

  • ただクリアを目指すならゆっくりとステージを進めば難易度もそんな高くない。ボスステージもそれなりに回復アイテムが出てくる
  • そこそこの評価を目指すならシークレット要素やアイテムを取得しつつ、コンボをある程度繋げれば良い。
  • 最高評価を目指したいなら敵はコンボを途切れることなく倒し続け、脱出フェーズも入口を超えて「2週目」を達成する必要がある

操作性はゲームに慣れてもピーキーに感じるところはある。ここら辺は好みかな。

細かいところとしてはファストトラベルが欲しかった(ゲーム再開するとスタート地点に戻される)とか、jumpscare要素はいらんかったんじゃ…とかの不満点はあるが 全体的にとても楽しい作品でした。日本語化modもあるし、もっと流行れ…

9/10点

駆錬輝晶 クォルタ エメロード EG

DLSiteで購入。同人エロゲー。クリアまで。 前回の作品もよかったけど、今回は非変身時の姿でも戦える + 脱衣差分があるのが服ビリ好きとしては非常に良き。

本来はバステを楽しむものだがヒーヒーいう羽目になるので、「俺はヒロピンの困難を実際に味わいたいんや…!」という人以外はサクッとクリアを目指そう。 というかバステ多すぎると戦闘のテンポ悪くなってめんどくさくなるし…

固定バステ食らわず罠解除して進めばそんなに苦労しない。回想モードを使えばええ。 8/10点

淫欲ノ魔塔

DLSiteで購入。同人エロゲー。クリアまで。 攻略ブログを見ながらサクッとクリア。バステが大量にあっても…これさっき書いたな。

【攻略まとめ】戦闘エロRPG~淫欲ノ魔塔~ : ゲームしながら考える

回想モードが豊富で良き。

避ける優先度は 状態異常 > ランダム > 他の冒険者 ≧ その他 の感じで進めていく感じがベターか? 後は使用するキャラは固定でやった方が楽。自分は魔法使いのアニタを使って与ダメージとMP残量を計算しつつ戦う感じ。

7/10点

あきらポイント、お持ちですか?

DLSiteで購入。同人エロゲー。クリアまで。積んでたやつを崩す。

敗北! 凌辱! 羞恥! が売りの作品を出すサークルが出したいちゃらぶ作品。

まあ要は奴隷との生活系のゲーム。(今は傷肌少女との生活って名前になっとるんか…規制も大変ね) なのでだべって有効度稼いでだべってイベント挟んで…みたいなダラダラ進める奴なのでゲーム性は殆どない、ノベルチックな作品。

絵柄もキャラクターも好きだが、作業感は否めないんだよなー

6/10点

地球防衛戦姫カグラ

DLSiteで購入。同人エロゲー。クリアまで。積んでたやつを崩す。

絵を描いているスガレオン先生が好きで購入したけど、ゲームは…うん…バグだらけだし、 シンボルエンカウントなのに、後半のステージは暗くて敵シンボルと地面が同化して、実質的にランダムエンカウントになっとる。

手っ取り早く攻略したいならバグを使おう。 さやのLUC値の参照がバグっているっぽく、どこ参照しているのかわからんが無限? に下げられるのでそれでポイントを稼ぐ。 後はオールメタルヒーリングを全積み。(罠抜けの指輪はおそらく救助フェーズしか使わん)

あとは適当にスキル上げれば殴られてもダメージ0の無敵になるのでとっととクリアしよう。

あと回想部屋は出る方法がわからんのできをつけて!

4/10点